以前にもご紹介させていただいた、家賃支援給付金の申請受付が7月14日から開始となりました。改めて紹介をさせていただきます。
家賃支援給付金とは
新型コロナウイルス感染症を契機とした5月の緊急事態宣言の延長などにより、売上の減少に直面するみなさまの事業の継続をささえるため、地代・家賃(以下、賃料)の負担を軽減することを目的 として、賃借人(かりぬし)である事業者に対して給付金 を給付します。
給付の対象
法人は、資本金10億円未満の中堅企業、中小企業、小規模事業者を対象とし、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人も幅広く対象とします。
個人事業者は、フリーランスを含み、幅広く対象とします。
給付額
申請日の直前1か月以内に支払った賃料などをもとに算定された金額が、給付されます。
(法人は最大600万円、個人事業者は最大300万円)
給付額の算定方法
詳しくはこちら
https://yachin-shien.go.jp/overview/benefits/index.html
申請期間
現在受付中です。
給付金の申請の期間は、2021年1月15日までです。
電子申請の締め切りは、2021年1月15日の24時まで。
締め切りまでに申請の受付が完了したもののみが対象となります。
申請の手続き方法
パソコンやスマートフォンで家賃支援給付金ホームページにアクセスしていただき、WEB上で申請の手続をお願いします。
https://yachin-shien.go.jp/index.html
また、受付開始後、補助員が入力サポートをおこなう「申請サポート会場」を順次開設していきますので、WEB上での申請が困難な場合は、「申請サポート会場」をご利用ください。
「申請サポート会場」の設置場所などについては、随時、詳細が決まり次第公表します。
家賃支援給付金の申請は、サイトからの電子申請を基本としております。ご自身で電子申請をおこなうのは難しいという方には、2020年7月15日より申請サポート会場もご用意しております。申請サポート会場は、順次全国にオープン予定です。
事前にご用意いただく「申請補助シート」に基づいて、補助員が電子申請の入力サポートを行います。申請補助シートをダウンロードし、ご記入の上、申請サポート会場までお持ちください。
また、新型コロナウイルスの感染拡大を避けるため、申請サポート会場の利用には必ず事前の「来訪予約」が必要です。
相談ダイヤル
家賃支援給付金 コールセンター
電話番号 :0120-653-930
受付時間 :8:30~19:00
8月31日まで :全日対応
9月1日以降 :平日・日曜日対応(土曜日・祝日除く)
申請補助シートのダウンロード、来訪予約、会場の一覧など