1.個人情報の利用目的
項 | 取り扱う情報 | 個人情報の利用目的 |
---|---|---|
1 | 生命保険・損害保険の見込み情報 および契約者情報 |
各保険提案および申込・契約手続きの遂行のため |
2 | 相談者情報 | お問合せに対して適切に対応し管理するため |
3 | 電話での申込者情報 | |
4 | 各種士業紹介希望者情報 | |
5 | お問い合わせ時情報 | |
6 | 求人サイトなどからの採用応募情報 | 書類審査、面接、評価、連絡等当社の実施する人事採用活動のため |
7 | 従業者の個人情報 | ①業務上の連絡、社員名簿及び緊急時連絡先リストの作成、法律上要求される諸手続(本人退職後も含む)等雇用管理のため ②人事選考、配属先の決定のため ③報酬の決定および支払、税務処理、社会保険関連の手続き、福利厚生の提供のため ④適正な健康管理のため ⑤当社PR又は宣伝活動等のため |
※なお、個別に利用目的を明示又は通知する場合には、その利用目的によるものとします。
2.個人情報の提供
提出いただいた個人情報はご本人の同意なく第三者へ個人情報を提供することはありません。
ただし、以下のいずれかに該当する場合は提供をすることがあります。
(1) あらかじめ、本人に必要事項を明示又は通知し、本人の同意を得ている場合
(2) 法令に基づく場合
(3) 本人ならびに公衆の生命・身体・財産を脅かす可能性がある場合
(4) 公衆の衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、
本人の同意を得ることが困難な場合
(5) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を
遂行することに対して協力する場合であって、本人の同意を得ることにより
当該事務の遂行に支障をきたす場合
(6) 合併その他の事由による事業の承継が行われる場合で、
承継前の利用目的の範囲内で当該個人情報を取扱う場合
3.個人情報の開示等の請求
当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止又は消去、第三者への提供の停止)に関して、当社問合わせ窓口に申し出ることができます。その際、当社は申し出された方のご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、後述の「保有個人データの請求手続きについて」をご覧ください。
4.個人情報苦情及び相談窓口
個人情報苦情相談窓口
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
TEL:03-3556-9661(受付時間:月曜~金曜9:00~18:00)
メール:info@fp-one.co.jp
5.保有個人データの請求手続きについて
当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の申請書により、以下の手続きにて対応させていただきます。当社所定の申請書につきましては、「個人情報苦情相談窓口」までご連絡ください。こちらからお送りいたします。
5-1.個人情報取扱事業者の名称及び住所並びに代表者の氏名
名称:株式会社エフピー・ワン・コンサルティング
住所:〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
代表者の氏名:代表取締役 竹内一信
5-2.個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先:
株式会社エフピー・ワン・コンサルティング 竹内一信
5-3.保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
【お問合せ窓口】(末尾に記載)
5-4.開示等の請求等に応じる手続
- (1)
開示等の請求等の申し出先
「開示等の請求」は下記宛、当社所定の申請書に必要書類・手数料を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
株式会社エフピー・ワン・コンサルティング 「個人情報苦情相談窓口」
(2) 開示等の請求等に際して提出すべき書面の様式その他の開示等の請求等の方式- a)当社指定の「開示等の請求等申請書」
- b)本人確認書類
- 1) ご本人によるお申し込みの場合
- 本人の公的証明書(写し)
- 2) 代理人によるお申し込みの場合
下記の書類のうち該当するもののすべて。- ①代理権確認書類
- i.法定代理人
- 戸籍謄本その他その資格を証明する書類
- ii.任意代理人(以下のすべて)
- 当社指定の委任状(当社指定の委任状がお手元にない場合は、ご連絡ください。早急にご郵送します。)
※印鑑登録された本人の印鑑の押印がされたもの。 - 本人の印鑑登録証証明書
- 当社指定の委任状(当社指定の委任状がお手元にない場合は、ご連絡ください。早急にご郵送します。)
- i.法定代理人
- ②代理人の身元確認書類
- 代理人の公的証明書(写し)
- ③本人の身元確認書類
- 本人の公的証明書(写し)
- ①代理権確認書類
-
※公的証明書(以下、アまたはイを言う。)
ア) 以下のいずれかをひとつ
運転免許証、運転経歴証明書、旅券、個人番号カード(氏名と写真の表示がある面のみ)、在留カード、特別永住者証明書
イ) 以下の書類をふたつ以上
公的医療保険の被保険者証、住民票の写し、住民票記載事項証明書、年金手帳、後期高齢者医療の被保険者証、国家公務員共済組合又は地方公務員共済組合の組合員証、私立学校教職員共済制度の加入者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書
※ご提示いただいた本人確認書類は、以下の通り利用いたします。ご同意いただける方のみ、開示等の請求等をお願いいたします。
・当個人情報は、本人からの開示等の請求等に応じるために利用いたします。
・本人確認に必要のない要配慮個人情報については墨塗りするなどして判読できないようにしてください。
・法令に基づく場合を除いて、当個人情報を本人の同意なく第三者に提供することはありません。また、当個人情報の取扱いを委託する予定はありません。
・本人確認書類等により本人確認が出来ない場合、開示等の請求等に応じられない場合がございます。
- 1) ご本人によるお申し込みの場合
c)手数料
「利用目的の通知」あるいは「開示」につきましては、1件のお申込みにつき手数料として1,000円いただきます。1,000円分の郵便小為替を上記書類にあわせてご同封ください。
上記の通り手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は開示等の請求等がなかったものといたします。なお、送付頂いた書類は原則としてご返却いたしません。
5-5.保有個人データの安全管理のために講じた措置
(基本方針の策定)
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しております。
(個人データの取扱いに係る規律の整備)
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しております。
(組織的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備 しております。
個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しております。
(人的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
個人データについての秘密保持に関して従業者と契約を締結しております。
(物理的安全管理措置)
個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しております。
個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しております。
(技術的安全管理措置)
アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範)個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
(外的環境の把握)
個人データの取扱いについては外国にある第三者には提供しておりません。
5-6.個人情報苦情及び相談窓口
個人情報苦情相談窓口
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
TEL:03-3556-9661(受付時間:月曜~金曜9:00~18:00)
メール:info@fp-one.co.jp